内向的カンガール人の一念発起。

ずっと楽してきた人生だから。

イメージセンサーとフィルムとわたしとあなた。

【ブログ進捗】5月の月間PVが3,000に到達!一日平均100PV。記事数は47で収益は約500円。

月間3,000PV到達。本当にありがとうございます。

このブログ「内向的カンガール人の一念発起。」の5月の月間PVが3,000を超えましたので、やってきたことと収益を公開します。このブログは雑記ブログとして運営しているので、これから雑記ブログを始めようという方の参考になれば幸いです。アウトプットするのは楽しいですよ。

5月の月間PV3,000到達まとめ

・記事数47、月間1,000PV到達から3か月後に3,000PV到達。

・アクセスは2記事に集中している

・収益はGoogleAdsenseに加えてAmazonアソシエイトも導入済

・文字数1,500程度に加えて画像の添付も重視

・今後の目標は3か月以内に月間10,000PV、収益1,000円超え

・ブログのデザインも刷新予定

 

f:id:kakinetomoyaa:20180528224605j:plain

記事数は47となり、ブログ開設から7カ月で到達

2017/11/5にブログを開設してから2018/5月までで7カ月が経過し、ようやく月間PV3,000に到達しました。月間1,000PV到達したのが、4か月目の2018/2月なので3か月で1,000から3,000まで伸びたことになります。この記事で49記事目になりますが、1か月に6~7記事更新している計算なので、ブログの更新ペースとしては遅い方です。

前回の1,000PV到達時の記事はこちら。

kakinetomoyaa.hateblo.jp

2記事で全体の80%ぐらいのPVを占める

3,000PVの中身は、「乙4の勉強に関する記事」と、「auの携帯電話プランの記事」の二つでPVの約80%程を占めています。両記事とも半年前から4か月前に更新した少し古い記事なのですが、毎日少しずつじわじわと読まれています。auの携帯電話の記事はこの2か月から3か月ぐらいで読まれるようになったので、記事公開からアクセスが増えるまでには結構ラグがあることを実感しました。

日によって多少の増減はありますが、一日100PVの内、この二記事が半々ぐらいで読まれていて、アクセス元はGoogleとYahooが99%なので、検索流入がほぼ全てです。Googleさんの仕様変更が起こり、検索順位が変わると大きな打撃を受けてしまう恐怖もかなり大きいので、もっと平均的に読まれるブログを目指したいところです。

kakinetomoyaa.hateblo.jp

kakinetomoyaa.hateblo.jp

広告はGoogleAdsenseに加えてAmazonアソシエイトも導入

f:id:kakinetomoyaa:20180326182633j:plain

設定している広告は、ブログ開設時からのアドセンスと2018/3月頃に導入したAmazonアソシエイトです。アドセンスの方は月に100円弱から300円ぐらいの収益でまだまだこれからの数字です。Amazonアソシエイトは200円ぐらいの収益になっています。

月間3,000PVだとあまり大きな収益は期待できないので、広告の貼り方よりも記事の充実を目指して、アクセスアップを意識する方が先ですかね。 ただそうはいっても収益が0じゃないのでうれしい気持ちもいっぱいです。

とりあえず継続することと文字数1,500は意識

月間3,000PVまでに気を付けたことで一番大きいのは継続でした。失恋とか仕事とかいろいろあって、毎日更新はできてなかったですが、週1ペースでもとにかくやり続けておくことが大事だと考えて、何かネタを見つけては書くようにしていました。書かないブログよりは低いクオリティでもどんどん書いていく方が重要です。よっぽど問題になるような記事じゃない限り、後から消すこともできるので。

もう一つ、月間1,000PV到達の時にも意識していた文字数1,500は引き続き守っています。ここだけはずっと意識していたので、現在は余り無理なく1,000字を超えられて結果的に1,500前後ぐらいで落ち着けています。ある程度の文字数が無いと、情報量の少ないブログになってしまうので、ここもかなり重要です。

目標は3か月以内に月間10,000PV

今後の目標としては週4ペースで記事を更新することと、3か月以内に月間10,000PVを達成することです。まずはこれらを達成することが目標として、広告の貼り方とブログデザインは同時進行で考えていきながら、少しずつ改善していくスタイルで進めていこうと思っています。

ブログデザインははてなProじゃないとできないことも多いので、さっさとProにしないと、というのも一つ課題です。月700円……。

まとめ

f:id:kakinetomoyaa:20180324141555j:plain

月間3,000PV到達について簡単にまとめました。ブログは結果がPVという数字で出るので、分かりやすいモチベーションですごく励みになります。まだまだブロガー初心者なのは変わりないので、試行錯誤しつつ頑張っていきます。

それでは、この辺で。また会いましょう。