内向的カンガール人の一念発起。

ずっと楽してきた人生だから。

イメージセンサーとフィルムとわたしとあなた。

【ブログ進捗】2月の月間PVが1,000に到達!記事数は20でアドセンス収益は100円。

1,000PV到達。本当にありがとうございます。

今回は、このブログ「内向的カンガール人の一念発起。」の2月の月間PVが1,000に届きましたので、やったこと収益を紹介します。これから雑記ブログを始める方、始めるか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

f:id:kakinetomoyaa:20180228204722j:plain

2月の月間PV、1,000PV到達まとめ

記事数は20、ブログ開設から4か月弱で到達。

・PVの90%近くは1記事が生み出している

・収益はGoogle Adsenseのみで、約100円

・気をつけたことは、文字数1,500オーバー

・今後の目標は3,000PV、収益1,000円

 

記事数は20、ブログ開設から4か月弱で月間1,000PV

まず、このブログは特に書くテーマを決めない、雑記ブログとして2017/11/5に開設しました。1記事目はその日中に書いてましたが、2記事目2017/12/272か月弱空いています。だから、12月末から2月末までの2か月程度で20記事を書いたことになります。このペースは結構遅い方だと思います。本当は1日1記事を目標としていたので、そこから見てもかなり遅いです。

そして、今回この記事で20記事目なのですが、2月の一か月間で1,000PVを超えました。アナリティクスは導入していないので、はてなブログのアクセスカウントがこちらです。

現在、一日のPVは100を超えていません。あんまり安定もしてないので、来月どうなるかはまだまだわかりませんね。

f:id:kakinetomoyaa:20180228212214j:plain

1記事のみで90%のPVがある

この1,000PVの内訳ですが、約90%を乙4の勉強法の記事が占めています。この記事は2記事目で、12/27に更新したものなのですが、PVが増えても90%という割合は変わらず、じわじわと読まれています。

新しく更新した記事はほとんど読まれないんですが、1日1記事のペースで更新するとなぜかこの乙4の記事へのアクセスが増えています。逆に更新していないときは少しPVが下がったりして、不思議です。希望的観測をすると、記事が増えることによるGoogleからの評価アップですかね。

kakinetomoyaa.hateblo.jp 

広告はGoogleAdsenseのみ

このブログに貼っている広告はアドセンスのみです。とはいえほぼクリックされていないので、毎日1円ぐらいの収益しかありません。そろそろ他のアフィリエイトサービスなども導入しようとは考えています。

やはり収益を見ていて感じるのは稼ぐことの難しさですね。使うときの100円ってすごく軽く感じますが、ブログで100円稼ぐのは今の自分にとってかなり大変なことでした。

とりあえず僕のブログでは1000PV 100円が一つの目安になるかもです。今後どうなるかはまだわかりませんが、随時チェックして記事にしていくつもりです。

1,500文字を超えるように記事を書いた

20記事更新までに特に気を付けたのは記事の文字数です。とにかくGoogleからの検索流入を狙うためには質の高い記事が必要という情報を見て、1,500文字から2,000文字程度は最低限必要と決めて書きました。

最初10記事までは頑張って文字を増やしてましたが、記事を書くにつれて1,000文字くらいは簡単に超えるようになってくるもので、ある程度文字数が書けるテーマもわかってきます。20記事でこれですから、やっぱりある程度の量書くのはかなり重要なことだと感じます。 

記事の更新について、決めてやったことはこれだけで、他に気を付けたことはあまりありません。日記になりすぎないようにとか、わかりやすい言い回しを心掛けるということはありますが、まだ20記事程度じゃ正解がつかめていないので、この辺は今後も学んでいく必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。もしこれからブログをはじめようという方は適度に参考にしてもらえればうれしいです。ですが、1,000PVはまだまだビギナーの域を抜けられていないので、特に更新頻度を保つことが重要かと思います。

僕自身、全く0の状態から20記事を書きあげるのは大変な作業だったと感じています。でもそれ以上に、記事更新のスピードが上がっているのと、確実にPVが増えたのが嬉しいです。確実に成長を感じています。

 そして、今後の目標としては月間PV3,000PV、月間収益が1,000円といったところでしょうか。半年以内には達成したい目標ですね。

それでは今後もよろしくお願いします。