内向的カンガール人の一念発起。

ずっと楽してきた人生だから。

イメージセンサーとフィルムとわたしとあなた。

台風が接近してるときに出社するべきか迷ったら。デスクワークの場合は自分の判断が大切かも。

台風接近時と地震発生時は休みになることが当たり前な世の中が理想。

台風で雨も風も強いから今日は仕事休んで自宅待機!したいものですが、そうもいかないのが会社員という職業です。できる限り休んでほしいですが、判断に迷うこともままあると思うので、会社に行くべきか迷った時に参考にしてみてください。

 

台風接近と社畜まとめ

 ・台風が接近しているときは休むのが理想

 ・事務員はある程度融通が効く?

 ・できれば台風最接近の前日までに仕事を片付けておきたい

 ・最終的には自分の判断が大事

f:id:kakinetomoyaa:20180704213543j:plain

台風〇号が発生!

学生の頃はこの文字でそわそわし始めて、直撃で休校なんてことになるとテンション最高潮になったものですが、大人になると仕事に行くのが憂鬱になり、窓とか車とか大丈夫かなって心配の方が多くなってしまいました。

僕が住んでいる所はあまり台風が来る地域ではないので、今回もどうせ来ないと思ってしまっていますが、台風は直撃すると大きな被害を生むので、台風は災害だという意識は常に忘れないようにしたいです。

事務員はある程度融通が効く気がします

僕は事務員として働いていますが、絶対にやらないといけない仕事が毎日山のようにあるわけではないので、忙しい数日を除くと翌日に回せる仕事が多く、休もうと思えば休めます。事務仕事など、絶対に出社しなくても良い場合は、台風イコール休みとしてしまうのが一番ですね。 台風接近の数日前から仕事の段取りをつけておきたいところです。

最後に大事なのは自分の判断

会社に行くべきかで悩んだときは、自分の判断が大事だと思います。

どんだけ電車遅れようが、車が渋滞しようが、会社には行くべきって考え方ありますけど、全部が全部そうじゃないと思います。自分が会社に行かないと部署や会社にとってかなり大きな損失が生じてしまう場合は出社する選択もあり得ますが、そうでもない、一日休んだ程度じゃそこまで大きな損害にはならない、翌日でも十分取り戻せる場合は無理していく必要はないはずです。ある程度雨と風が収まってから出社という方法もとれるわけですし。

会社としてはできる限り、緊急時のために翌日対応できるような仕組みを作ってもらえると本当にありがたいです。ただ……

こういう理屈が通用しないブラック企業は多い。

というのも事実です。

まとめ

f:id:kakinetomoyaa:20180704213552j:plain

台風の中出社するのは本当に大変です。それでも行かないといけない事情があるのが会社と言う場所ですが、危険もあるので、しっかりと冷静な判断をすることが大事です。できる限り会社よりも自分の身を守りましょう。

それではまた会いましょう。