内向的カンガール人の一念発起。

ずっと楽してきた人生だから。

イメージセンサーとフィルムとわたしとあなた。

アイコスでも何でも彼氏彼女がタバコは吸うのは嫌だよねって話。

あなたはタバコに対してどんなイメージを抱いていますか?

僕は非喫煙者なので、臭い・不健康・仕事サボリのための口実といった良くないイメージばかり抱いています。紙巻きたばこの場合は、実際に臭いと不健康という大きな害があることが実証されています。ただ、フィリップモリス社のiQOSやJTのプルームテックの登場により、臭いと不健康の害については解消される可能性が出てきています。

それでも僕は思います、自分の大事な人には絶対に吸ってほしくないと。

※喫煙そのものを批判しているわけではありません。

加熱式タバコなら吸ってもいい?まとめ

・危険性については現段階では分からない

・加熱式タバコは隠れて吸うことが非常に簡単

・加熱式タバコだろうと健康になることはない

・隠れて吸うことは、大切な人が悲しむのを想像できないということ

f:id:kakinetomoyaa:20180912223507j:plain

電子タバコの危険性

「加熱式タバコ 危険性」でGoogle検索すると、危険性を示唆する研究と危険性はないという研究が両方出てきます。加熱式タバコメーカーはできるだけ自社の商品を売りたいので危険性は少ないという風にしていますが、現段階では加熱式タバコを長期間吸っている人がいないので、一概には言えないという見方が強そうです。

実際、アメリカでは安全性が確認できないとして、加熱式たばこの販売許可が下りていないようです。タバコ規制の緩い日本で、加熱式タバコのほとんどが販売されているとも書いてありました。扱いとしては加熱式も紙巻きも同じなのは世界的な流れのようです。ソースは下記より。

diamond.jp

隠れて吸って、バレなければ良いというわけではない

加熱式タバコは紙巻きタバコに比べると、臭いがあまりせず、ほとんど残らないので隠れて吸えばその人が喫煙者かどうかを見分けることが難しいです。そのため、彼氏や彼女、夫や妻に隠れて喫煙することがかなり簡単にできてしまいます。

バレないなら吸ってもいいんじゃ!と思われる方、もしかしたらいるかもしれませんが、そうじゃないということを代弁してくれている記事を発見しました。付き合う前の男女が一緒にいたとき、男の人がタバコを吸おうとしました。それに対して女の子が「タバコはあんまり好きじゃない」という発言の後の流れです。

「わかった! じゃあ、○○ちゃんの前では絶対吸わない!」

「それもあんまり意味ないかな。もし彼氏になった人が自分の見てないところで不健康なことをしていたらイヤやし、それはつまり、自分の大事な人が悲しむのを想像できひんってことやから」

news.careerconnection.jp

あなたが不健康になって悲しむ人がいるんだと。それを想像できる人になれたら、きっともっと素敵な人になれるんじゃないかなぁと。

kakinetomoyaa.hateblo.jp

最後に

f:id:kakinetomoyaa:20180912223511j:plain

最近の若い人はあまりたばこを吸っていません。酒も昔に比べると減ったといいます。情報が増えて、娯楽も増えたので、一人ひとりいろんなことをして楽しめるようになったのかもしれません。喫煙者も非喫煙者もベストな世界になることを祈っています。

マナーを守ってかっこいい喫煙を。