内向的カンガール人の一念発起。

ずっと楽してきた人生だから。

イメージセンサーとフィルムとわたしとあなた。

スマブラDX世代の思う、大乱闘スマッシュブラザースSPECIALの魅力と違うところ。

略し方は大乱かスマブラか。

2018/6/13にE3で最新作である、NintendoSwitch専用ソフト、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALが発表されました。任天堂ファンとしてはただただ嬉しかったので、新要素の紹介と個人的な要望についてまとめます。筆者はスマブラDXを主にプレイしてきた世代で、下に行くほど趣味性の強い内容になるので、興味のある方はぜひ。

スマブラSPECIALまとめ

・2018/12/7発売、2018/7/13予約開始

・お祭り感もりもりのゲーム

・全キャラ登場含め新要素多数

・みんな初心者ならとっても楽しいゲーム

全体的にfor版に近いのかも

・コロコロ回避ゲーはなくなりそう

・別にDXっぽいスマブラがほしい願望

f:id:kakinetomoyaa:20180624113934j:plain

公式の情報の簡単なまとめ

・歴代全キャラ参戦

初代スマブラからforの追加コンテンツキャラまでの全キャラが使用可能キャラとして参戦です!アイスクライマーとかスネークとかいます。そして正直クラウドリュウあたりはいなくなるかと思ってましたが、続投です。強キャラだぁ。

・新キャラインクリング」「リドリー」「デイジー

想像していた通りSplatoonからインクリングの参戦です。やっぱりイカちゃんさすが。デイジーはそういえばって感じですが、リドリーはまさかのプレイ可能キャラに。

ゲームキューブコントローラー対応

これは嬉しい人多いですよね。正直switchのプロコンの出来が良いので、一人用のコントローラーとしては十分だと思ってたんですが、人を集めてやるときにGCコンが使えると改めてコントローラー買わずに済むのでそういう意味でもかなり嬉しいです。

・空中回避が動けるように

・回避は使いすぎると無敵時間が短くなっていく

・1on1のダメージ上昇

forで指摘されていたところにも修正が入りました。コロコロ回避ゲーと長い試合時間がなくなりそうで、ありがたい限りです。

全体的に○○を変更という言い回しがかなり使われているので、for版から変更したという意味のようで、かなりforの完全版に近い仕上がりになっていると予想されますね。E3での初大会を見た印象としてもかなりfor wiiUに近いと感じました。

公式サイトはこちら。ここを眺めてるだけでもわくわくしますね。

www.smashbros.com

初心者はとにかく買うことをおすすめ!

スプラトゥーンもそうでしたが、Switchを持っていて、自分の周りである程度ゲームをやる友達がいる人はすぐに買った方が良いです!と言うのも誰でも簡単に楽しめるゲームではあるのですが、どうしても他の人にプレイさせてもらうだけだと細かい動きが練習できないので楽しめない可能性があるからです。

基本動作からゆっくり教えてくれる友人だといいんですが、そうじゃない人もままいるので、自分のペースで身に着けていきましょう。一人プレイも充実しているはずなので、 充分一人でも楽しめますよ!

グラフィックも操作性もfor版に近いのは取っつきやすくて良さそう

for版はそこまで難しい必須テクニックもなく、キャラの性能差も少ない割と(割と)ライトなゲームだったので、そこに近いSPECIALも多くの人が楽しめるゲームになりそうです。switchの携帯性や普及も伴ってより大きなスマブラブームが起こるんじゃないかと思ってます。 

別にDXのようなスマブラがほしい

懐古厨の意見なので、不快な方は読み飛ばしていただけると嬉しいです。

 

大乱闘スマッシュブラザーズDX - Wikipedia

 

for版は楽しいスマブラと競技性のあるスマブラの要素を兼ね備えていて、バランスの良いゲームだったので、SPECIALもきっとバランスの良いゲームになると思います。ただDX世代としてはDXのスピード感とコンボゲーが恋しくなるときがありまして、バランスの良くないスマブラもほしいです。開発者の桜井さんとしてはDXは失敗だったというコメントもあるので、あまり期待はできませんが、SPECIALとは別にバーチャルコンソールもしくは移植をしてもらえることを願っています。

まとめ

f:id:kakinetomoyaa:20180630115444p:plain

ゲーマーから子供たちまで多くの人々が発売を心待ちにしているスマブラの新作がようやく発表されました。大きな追加から小さな修正までファンとしては嬉しい要素たっぷりで今から発売まで待ちきれない思いです。Switchを持ってる人も持っていない人もスマブラだけは買ってみてはいかがでしょうか。

また大きな続報があれば記事にしますので、また会いましょう。