内向的カンガール人の一念発起。

ずっと楽してきた人生だから。

イメージセンサーとフィルムとわたしとあなた。

ゼムクリップの使う向きってどっち?手前から奥に押し込む?奥から手前に引く?

クリップの使い方を考えよう。

ゼムクリップ使ってますか?あの針金一本から生み出された人類の知恵の結晶、クリップです。クリップ自体は使ったことある人がほとんどだと思うのですが、使い方を教わったことある人って存在しますか?

しばらくネットで調べてみたんですが、これっていう結論は出てこなかったので、僕の考えと調べた結果をまとめてみました。

クリップの使い方まとめ

奥に押し込む

手前に引く

・ちょっと変わった使い方

・クリップは1本1円

f:id:kakinetomoyaa:20180417203853j:plain

ゼムクリップとは

ゼムクリップ数枚の薄い紙を挟むために用いられる、針金などを曲げて作られたクリップ。プラスチック製のものもある。ゼムピン。

ー引用ー「"クリップ"」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97

wikipedeiaの定義を見ると、大多数の人が想像するクリップの通りですね。ゼムピンって呼び方の方がキャラクター感があって、良い感じです。

クリップの正しい使い方はどっちなのか

では、本題です。
まずこの画像を見てください。この二つのクリップの違いはわかりますか?

f:id:kakinetomoyaa:20180417203901j:plain

そうです。差し込む向きが違うんです。

のクリップは内側の部分にいっていて、のクリップは内側の部分手前にあります。紙をまとめるときに手前から奥に向かってとめようとすると左のようになります。このときは親指で押し出しています。逆に奥から手前に向かってとめようとすると右のようになります。この場合は奥から手間に引っ張って、人差し指で押し出しています。

あなたはどっちの使い方をしますか?

僕は右の方なんですが、ネットで調べたり、周りを見たりすると左の内側が手前にくる方が多数派のようです。ただ、根拠としては人差し指のほうが親指より細いからとめやすい、といったもので、何とも言えない感じです。

こんなサイトもありましたが、やっぱり確実に正しいという結論は出ていませんでした。左右についても言及されていますが、これはどっちでも良いみたいですね。

nibinini.seesaa.net

折り曲げたり壊したり

f:id:kakinetomoyaa:20180417203903j:plain

クリップは一本の針金からできています。主な目的は紙をまとめることですが、真ん中から折り曲げて写真の右のようにちょっとおしゃれなクリップを作ることもできます。

ストレスがたまったときに力をいれて壊してみるとストレス解消になります。物にあたるのはいけませんが、1本1円です。1円より大きいストレスが出てきたときはやむを得ずやってしまうこともあるでしょう。

ただの針金ですが、使い方は無限大。 

クリップは案外安くて便利

クリップは1本1円ぐらいで買えます。まあ妥当です。

ただ一つ気になったのが、「約」500本とか「約」1000本とかで売ってるところです。いちいち数えたりはしないんでいいんですけど、こんなざっくりとした売り方するものもあまりないのでは。 

日本クリノス ゼムクリップ29mm 200g入(約500本)

日本クリノス ゼムクリップ29mm 200g入(約500本)

 
ゼムクリップ【小】 CR-GM31-SL

ゼムクリップ【小】 CR-GM31-SL

 

まとめ

f:id:kakinetomoyaa:20171105151905j:plain

クリップの正しい使い方を調べてまとめましたが、結論としては正しい使い方は見つかりませんでした。もし正しい使い方を知ってる方がいたらコメント等でぜひ教えてください。クリップの便利な使い方も募集します。

ただ、どっちでもちゃんと使えるので、好きに使えば?って言われて終わってしまう意見も大きそうだけど、それは無視で。

それではゼムピンゼムピン~。