内向的カンガール人の一念発起。

内向的カンガール人の一念発起。

カンガールな人間が新しいことに挑戦していく雑記ブログ。

Android版LINE PayがQUICPayに対応、GooglePayから使えます。全ての支払いを電子マネーで。

スポンサーリンク

全ての支払いを電子マネーで。

日常生活の中に溢れにあふれている電子マネーですが、利用率は6割7割となっていて現在はクレジットカードと同じぐらい使われていますね。ただ僕としては、いくつかの電子マネーを使い分けるのではなく、現金と同じように一つの電子マネーで全ての支払いをするのが理想だと思っています。

今回は、そんなわがままに耐えうるような電子マネー、LINEPayをご紹介します。クレジットカードとは違ってプリペイド式なので、クレジットカードは使いすぎそうで怖いという人にもおすすめです。

LINE Payのおすすめまとめ

・LINEPayはプリペイド型の電子マネーJCBカード

・LINE内でカードの申し込み(無料)

・10日程度でカードが到着

・GooglePayのQUICPayのカードとしてLINEPayカードを登録

・入金は銀行、セブン銀行ATM、コンビニレジチャージなどいろいろ選べる

・支払いを一つにまとめることができるかも

f:id:kakinetomoyaa:20181201125653j:plain

用語の説明

・LINEPay 

LINEアプリの中から使える、送金決済機能。申し込みをした後は現金をチャージして使うことができる。

・LINEpayカード

LINEPayの支払方法の一つとして使えるJCBブランドのカード。JCBのクレジットカードとして使えるが、使った分はLINEPayの残高から引き落とされるプリペイドカード。

・GooglePay

スマホ内の財布。GooglePayの中でQUICPayモバイルsuicaなどをまとめて管理できるようになっている。

QUICPay

電子マネー。クレジットカードを登録して使う。このクレジットカードにはLINEPayカードも登録することができる。

LINEPayの申し込み

まずLINEをインストールしておきます。

play.google.comLINEで登録を行ったら、メニューの中のウォレットに移動します。

LINEPayカードを手に入れる

ウォレットの設定の中にLINEPayカードという項目があるので選択すると、デザインを選んでカードの申し込みを行えます。進んでいくと名前や住所の入力を求められるので画面に従いながら入力しましょう。1~2週間ほどで入力した住所まで届きます。僕の場合は届くまでに10日ほどかかりました。

届いたらもう一度LINEのウォレットのメニューの中から、LINEPayカードの利用開始手続きを行っておきましょう。あとはLINEPayにチャージするだけでLINEPayが使えますが、一旦GooglePayの設定へ。

LINEPayカードをGooglePayに紐づけ

GooglePayアプリをインストールします。

play.google.com利用開始の手続きは画面に従っていくと、すんなりいきます。

GooglePayアプリの設定が完了した後は、ホームからQUICPayの利用開始を選択すると、クレジットカードの番号を求められます。ここでLINEPayカードに書かれているクレジットカード番号を入力します。カード名義は自分の名前ではなく、カードに書かれている「LINEMEMBER」を入力しましょう。

カードの登録が完了した後は、QUICPayで支払えるようになっているので、後はコンビニなどQUICPay対応の店舗に行って、「QUICPayで」と言いながらスマホをかざせばLINEPayから支払ができます。

LINEPayにチャージ

もろもろの初期設定が完了したと思うので、後はLINEPayへのチャージです。チャージ方法はこちら。

・銀行口座

セブン銀行ATM

QRコード/バーコードチャージ

・LINEPayカード レジチャージ

・コンビニ

オートチャージ

いろいろありますが、コンビニを使った方法か、銀行口座からの直接チャージから選ぶことができるという解釈で良いかと思います。

LINEPayの支払方法はクレジットカード支払いとQRコードQUICPayの3種類

ちょこちょこご紹介してきましたが、QUICPayの登録を行ったあとは、上記3種類の支払方法から選ぶことができます。

クレジットカードはほんの一部(ガソリンスタンドなど)を除くとほぼ全てのクレジットカード対応店舗で使用することができ、もちろんAmazon楽天などのオンラインでも使えます。クレカはとにかく便利ですよね。

QRコードは表示して店員さんに見せるだけで後はやってくれます。

QUICPayは、QUICPayで。それだけ。

まとめ

f:id:kakinetomoyaa:20181201125657j:plain

いかがでしたでしょうか。あまり電子マネーになじみのない人が最初に使い始めるのはちょっと大変かもしれませんが、LINEPayは使いだすととっても便利なので非常にお勧めです。豆知識ですが、GooglePay内のモバイルsuicaのクレジットカードにLINEPayカードの登録もできるので、交通系電子マネーも統一できていると個人的には思っています。

今後のキャッシュレスな社会が楽しみです。それでは。