内向的カンガール人の一念発起。

ずっと楽してきた人生だから。

イメージセンサーとフィルムとわたしとあなた。

【評価レビュー】ミズノ セレクトナインの軟式用グローブを購入!スチームを使った型付けまでやってくれるネット購入がおすすめ!

キャッチボール用のグローブを買いました。

大人になってから野球をはじめる人、久しぶりにキャッチボールをしてみようという人、まず必要なのはグローブですよね。そんな僕も全くの野球未経験者なのですが、キャッチボールと草野球用にグローブを買いましたので、画像付きでレビューします。 

ちゃんとしたグローブがほしいけど、どれにしたら良いかわからないという初心者の方にはすごくおすすめなグローブです!

ミズノ セレクトナイン 1AJGR16600 まとめ

・軟式オールラウンド用グローブ

・カラーはブラック、ナチュラル、スプレンティッドオレンジの3色

・天然皮革の海外製

・店舗で選んでネットで購入するのが一番おすすめ

・スチーム型付けを1円でやってくれるお店

f:id:kakinetomoyaa:20181013081447j:plain

ミズノ セレクトナイン オールラウンド用 サイズ10を購入

今回僕が購入したのは、ミズノのセレクトナインというシリーズのグローブです。サイズは10のカラーはスプレンティッドオレンジで、軟式用のグローブです。定価は¥14,040となっていましたが、ネットで買うと¥11,000前後ぐらいで購入できます。

www.mizunoshop.net

野球用品メーカー以外のブランドでAmazon価格¥3,000前後のグローブがありますが、レビューを見る限りだとキャッチボール程度には十分の品質だと思います。耐久性に難はあるかもしれませんが、あまり高いグローブを買えないのであれば、ある程度までは大丈夫だと思います。

Kaiser(カイザー) 親子 グローブ セット KW-310 ボール付

Kaiser(カイザー) 親子 グローブ セット KW-310 ボール付

 

¥10,000前後の価格帯であれば、メーカーはあまり気にしなくても良い

グローブを選ぶときにまず気になるのが、どこのメーカーが作っているのか。ということですが、ミズノ、ローリングス、ZETT、SSKなどの野球用品メーカーが作っているグラブであれば、低価格帯ではあまり大差がないということでした。

できれば日本製が良いですが、この価格帯だとどこも海外製のものばかりで日本製のものはありませんでした。ただ使っている革は、人工皮よりも天然皮革の方がしっかりしているので、素材は確認しておきましょう。

グラブサイズについて

草野球やキャッチボールの場合、本格的にポジションが決まっていないことの方が多いと思います。そのため、キャッチャーミットやファーストミットといった通常のグローブ以外の形をしたものでなければ、細かい違いはありますが大体の場合、そこまで困ることはありません。手に合うサイズを選ぶことが重要です。

メーカーによって、サイズ表記は違いますが、大体こちらのサイトに掲載されている通りです。

www.sportsmario.net

ウェブ(網)の部分はポジションによって違う

グローブのこの網のようになっている部分をウェブと呼びますが、同じ大きさのグローブでもこのウェブの形が異なっていることがあります。これは、投手用ならボールの握りが見えないように覆われていたり、外野手用なら大きく作るために編み込みが強くなっていたりとポジションによって、一番良い形に作られています。

ただこれもルールで決まっているわけではなく、投手用のグローブで外野を守ることも可能なので、どうしても投手用が使いたいという場合は投手用を使うのもありです。

f:id:kakinetomoyaa:20181013081430j:plain

初心者ならオールラウンド用が無難、後は見た目

結局グラブサイズはどれでも良いのですが、初心者ならばオールラウンド用で良いかと思います。オールラウンド用は中途半端で器用貧乏だという人もいますが、外野用などの大きすぎるグローブで使いこなせなくなってしまうよりはサイズがあっているオールラウンド用の方が使い勝手が良いと思います。そして、最後に決めるのは見た目です。変なグローブさえ選ばなければ見た目の良さも重要ですよね。

スプレンティッドオレンジ画像付きレビュー

僕が購入したグローブ1AJGR16600のスプレンティッドオレンジです。サイズは10なのですが、身長168センチ手のひらの上下幅が17センチでもぴったりの大きさでした。スプレンティッドオレンジがかなり鮮やかで綺麗な発色をしていて、お気に入りです。

f:id:kakinetomoyaa:20181013081447j:plain

セレクトナインの刻印があります。

f:id:kakinetomoyaa:20181013081451j:plain

f:id:kakinetomoyaa:20181013081500j:plain

ミズノのエンブレムもチープさはなく、金色でかっこいいです。

f:id:kakinetomoyaa:20181013081455j:plain

f:id:kakinetomoyaa:20181013081425j:plain

f:id:kakinetomoyaa:20181013081434j:plain

スチーム型付けもあってか、届いてすぐでもしっかりと閉じきることができました。

f:id:kakinetomoyaa:20181013081437j:plain

スプレンティッドオレンジだけなのか、M球でキャッチボールしたら真っ白だったボールがオレンジ色になってしまいました。おそらく最初だけだと思っています。

f:id:kakinetomoyaa:20181013081442j:plain

f:id:kakinetomoyaa:20181013081407j:plain

グランドスラム 楽天市場店でネット購入

購入したのは、楽天市場グランドスラムというお店です。レビューもかなり良いお店で、対応もかなり丁寧でとても満足できました。合わせてミズノのマルチ袋も購入し、グローブ入れにしました。Amazonで買うよりも安くて、こちらもおすすめです。

item.rakuten.co.jpitem.rakuten.co.jpitem.rakuten.co.jp

スチーム型付けが1円で高クオリティ

そして、このグランドスラムというお店。なんとスチーム型付けを1円で行ってくれます。通常、グローブを買ってすぐは革が固く、型付けを行わないといけないのですが、このスチーム型付けをすると届いてすぐ使えるぐらいに革が柔らかくなってます。店舗のあるスポーツ用品店で依頼すると工賃が必要になってくる場合もあるので、すごくありがたいです。また、型付けはやる人によって少しクオリティに差が出てしまうこともありますが、全く問題なくすごく嬉しいサービスでした。

f:id:kakinetomoyaa:20181013081401j:plain

おわりに

いかがでしたでしょうか。1万円と少し値が張りますが、手を入れるとその良さがきっと分かると思います。そして、何よりそのグローブを使って2人でキャッチボールする楽しさったらないですよ。野球経験がない僕でもキャッチボールは楽しいので、興味がある方はぜひやってみてはいかがでしょうか。

それでは、良いキャッチボールライフを!