内向的カンガール人の一念発起。

ずっと楽してきた人生だから。

イメージセンサーとフィルムとわたしとあなた。

【評価レビュー】家でカラオケができる?マンションやアパートで声を出せるHORI製USBマイクとマイクカバー

自宅で楽しめるカラオケ!

部屋で音読したり、歌の練習したりしていますか?一軒家に住んでいる方は周りを気にせずやっている方も多いかと思いますが、マンションや会社の寮、一人暮らしのアパートなどに住んでいるとどうしても隣人への迷惑が気になりますよね。
今回はそんなときにおすすめなHORIマイクと声のボリュームを抑えてくれるマイクカバーを購入しましたので、使用感を画像付きでレビューします。

HORIマイクとマイクカバーまとめ

コスパの良いUSBマイク

・HORIマイクは値段からするとかなり安定した音質

・マイクカバーは音量が抑えられる

・ぴったり密着させないといけないので慣れるまでは口で息がしづらい

・マイクカバーを付けた状態では録音は期待できない

f:id:kakinetomoyaa:20181027164704j:plain

マイクとマイクカバー

HORIが発売している、PS4やPCのUSBカラオケマイクです。Amazon価格で¥2,163で購入できます。USBマイクは他にも安い製品がいくつかありますが、HORI製のマイクカバーを取り付けるためにこちらのマイクを購入しました。

【PS4対応】カラオケマイク for PS4 PC

【PS4対応】カラオケマイク for PS4 PC

 
マイクカバーはこちら。名前にはNintendoSwitchとありますが、HORI製マイクにも合うように作られているので、一番新しいものにしました。Amazon価格は¥1,129でマイクと合わせて¥3,500弱です。
マイクカバー for Nintendo Switch

マイクカバー for Nintendo Switch

 

ウタエット等他の防音製品よりは安く手に入れられる

声を抑える仕組みのある製品は他にもいくつかありますが、どうにも価格が高くてAmazonレビューもあまりよくないので手が出しづらいと感じました。それなら失敗してもUSBマイクとしては使えるマイク+マイクカバーという組み合わせにしておこうという判断でHORIマイクを選択しました。

PROIDEA プロイデア UTAET ウタエット
 
ドリーム(Dream) 叫びの壷 DR2928

ドリーム(Dream) 叫びの壷 DR2928

 

画像付レビュー

パッケージはこんな感じ。マイクカバーの方にはNintendoライセンス商品との記載があります。新製品とも書いてありますが、古い製品とあまり変わらないです。

f:id:kakinetomoyaa:20181027164704j:plain

対応機種はplaystation4とPCです。非公式ですが、WiiUとSwitchでも使えるという報告があるので、そちらも大丈夫なようです。

f:id:kakinetomoyaa:20181027164708j:plainf:id:kakinetomoyaa:20181027164720j:plain

f:id:kakinetomoyaa:20181027164715j:plain

騒音レベルの目安が記載されています。

f:id:kakinetomoyaa:20181027164726j:plain

USBマイクです。マイク本体にONOFFが切り替えられるスイッチがあって、ミュートができるようになっています。

f:id:kakinetomoyaa:20181027164648j:plain

裏側にはカラオケDAMのロゴが入っています。

f:id:kakinetomoyaa:20181027164655j:plain

マイクもマイクカバーもしっかりと梱包されています。

f:id:kakinetomoyaa:20181027164730j:plain

マイクカバーの内容物は主に、マイクカバー本体とマイクに取り付けるためのアタッチメントです。このアタッチメントはゴム製で隙間をなくすようにできています。マイクカバーの内側にはスポンジが入っていて、防音性能が高められています。

f:id:kakinetomoyaa:20181027164643j:plain

f:id:kakinetomoyaa:20181027164734j:plain

マイクにアタッチメントを取り付けるとこうなります。この上からマイクカバー本体を取り付けて完成です。

f:id:kakinetomoyaa:20181027164700j:plain

ホリマイクの音質はまずまず

HORIマイク単体の音質は、クリアな音質と書いてある通り、¥2,000のマイクとは思えないほど綺麗な音質です。カラオケマイクとしては必要十分ですし、ある程度の録音にも使えてしまいそうなぐらい、クリアな音質だと感じました。PCやゲーム機でのカラオケがしたい方は、このマイクを選べば失敗しないと思います。

ただ、マイクカバーを付けてしまうとかなりこもった声になってしまうので、マイクカバーを付けた状態で録音に使うのは厳しいです。

マイクカバーの性能はまずまず

肝心なマイクカバーの性能ですが、音量はかなり小さくなります。ただ、音量をゼロにできるわけではなくて、人の声特有の低い響き声が喉のあたりから漏れ出してしまうような印象を受けました。

布団に向かって声を出してみると分かるんですが、声のボリュームは抑えられても低い音は案外周りに漏れます。声の高さにもよりますが、低音は遠くまで伝わりやすいのでこういうことが起こります。こういった仕組みを理解したうえで、ある程度壁の厚いマンションやアパートで使用する場合にはかなり良い効果を発揮すると思います。

歌うだけではなくプレゼンの練習など、普通の話声程度であれば、何もなしよりもかなりボリュームを抑えられるので重宝します。

音読の効果はこちら。

kakinetomoyaa.hateblo.jp

まとめ

いかがでしたでしょうか。歌の練習をしたいと思った時、毎回カラオケ行くのも大変だし、お金も時間もないなと感じている人はかなりの数いると思っています。そんなあなたに少しでも簡単に歌の練習をするための防音グッズをご紹介しました。完璧な防音とまではいきませんが、確実に無いよりはあった方が良いので、試しに購入してみてはいかがでしょうか。

それでは良い、家カラオケを。