内向的カンガール人の一念発起。

ずっと楽してきた人生だから。

イメージセンサーとフィルムとわたしとあなた。

Android用筋トレアプリが効果絶大!スマホだけでできる筋トレ法。

筋トレは人生を変える。かも。

あなたは運動習慣がどのくらいありますか?勉強や仕事が忙しいとなかなか運動する機会がないですよね。今回はそんな忙しいあなたにおすすめの筋トレアプリのご紹介です。 全身の筋トレだけでなく、腹筋と腕に特化した筋トレや、柔軟運動にも対応しているので、興味のある方はぜひインストールして人生を変えてみてください。

筋トレ、柔軟アプリまとめ

Androidアプリ「自宅トレーニング」

・30日のメニュー

・時間と回数を読み上げてくれる

・メニューの間には休憩時間の計測も

・始まる前の体操と終わったあとの柔軟も含まれたメニュー

・グラフ化やリマインダーまで機能が充実

f:id:kakinetomoyaa:20181030224403j:plain

自宅トレーニング用アプリ

アプリのインストールは下記から。なぜか表示が英語になっちゃってますが、リンク先は日本語なので安心してください。アプリの中も日本語で書かれています。不安な方は、Leap Fitness Group と検索していただけると同じアプリが出てきます。

・腹筋、胸部、脚、腕、ヒップ、全身のトレーニン

play.google.com

・30日でシックスパック 腹筋専用のトレーニン

play.google.com

・腕のワークアウト 腕専用のトレーニン

play.google.com

・ストレッチエクササイズ 筋トレ後や柔軟に使用します

play.google.com

実際の筋トレ中の画面

30日でシックスパックのアプリの画面です。3段階の強度が設定されていて、初級者から上級者まで、筋肉量に合ったトレーニングを選択することができます。下に表示されているのは中級者用のトレーニング画面です。
〇日目を選択するとメニューの一覧が確認でき、開始をタップするとトレーニングが始まります。

f:id:kakinetomoyaa:20181030224108j:plain           f:id:kakinetomoyaa:20181030224112j:plain

音声でメニュー内容を読み上げてくれたり、時間の決められたメニューでは残り時間を教えてくれます。ジャンピングジャックの場合は×20回なので、終わったらチェックマークを押して次に進みます。

f:id:kakinetomoyaa:20181030224116j:plain      f:id:kakinetomoyaa:20181030224121j:plain

一つのメニューが終わると10秒から30秒ほどのインターバルを挟むようになっていて、次のメニューが下に表示されます。やり方が分からない場合はタップすると詳しい情報を確認することができます。動画でも確認できるので、初心者でも安心です。

f:id:kakinetomoyaa:20181030224103j:plain          f:id:kakinetomoyaa:20181030224126j:plain

運動不足だと息が上がるぐらいのきつさ

運動の習慣があまりない僕が、数回試してみましたが、1日分のメニューをこなすだけでかなりきついです。特に腹筋の一日目は、次の日笑うと筋肉痛で痛いぐらいなので、かなり効いてる感じがしました。 メニューもたくさんあるので、いろんなところを効率よく鍛えられます。

プロテインも合わせて効率アップ

ただ筋トレするだけだとモチベーションの維持も難しくて、効率も悪いので、お金に余裕がある人はプロテインを飲むのもおすすめです。本当はこのぐらいのトレーニングだと、3食おなか一杯食べるだけで十分なのですが、効率よく食べるのは結構難しいので、そういった方にもプロテインもおすすめです。

さいごに

全身の筋肉を鍛えたいけど、メニューに悩むなぁという方や、筋トレを始めたいけど器具を買ったり、ジムに行ったりするのは大変だという方におすすめなアプリをご紹介しました。ダンベルなどの重りを使わない自重トレーニングではありますが、想像以上に鍛えられるので興味がある方はぜひアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか。

それでは、良い筋トレライフを。