内向的カンガール人の一念発起。

ずっと楽してきた人生だから。

イメージセンサーとフィルムとわたしとあなた。

Amazonで「できる限り商品をまとめて発送」を選んだのに2つ3つに分けて発送されてしまう問題。

Amazonの発送方法の仕組み。

Amazonで複数の商品をまとめて購入して、できる限り商品をまとめて発送を選んだのにも関わらず別々に届いた、ってことたまにありますよね。まとめてきてくれないと受け取るのが大変だったり、何度も持ってきてもらうのは申し訳なかったりするので、分けて発送される原因を探ってみます。

Amazonまとめて発送まとめ

Amazonの発送オプション2つ

・物流拠点は16か所

・商品のジャンルで発送元が別れるよう

・現時点では対応策はなさそう

f:id:kakinetomoyaa:20180326182540j:plain

 

Amazonの2つの発送オプション

Amazonが発送する商品を複数まとめて購入すると発送オプションとして ↓ の二つが表示されます。Amazonプライム会員の人または2,000円以上購入している人は、どっちを選んでも配送料は無料で変わりません。

ただ、「下の準備ができた商品から順に発送」を選んでしまうと段ボールの量が増えて、ヤマトさんが何度もピンポンを押さないといけなくなるので、できるだけまとめてほしいという人も多いと思います。

f:id:kakinetomoyaa:20180711203320p:plain

できる限り商品をまとめて発送を選んだのに別々で発送されてしまう!

今回大事なところはここです。発送オプションでまとめて発送を選んだから一回だけ受け取れば安心だと思っていたら、2つ3つに分けて発送されてしまうことがたまにあります。

そもそも「できる限り」と書いてある通り、必ずではないのでないのでしょうがない気もしますが、それでもまとめて発送してほしい!(わがまま)

Amazonジャパンの発送拠点が複数あることが原因

いろいろ調べてみると国内にはAmazon物流拠点は16か所ぐらいあるようです。wikipediaを見ると2016年12月時点とありますが、ネットニュースを見ると2017年9月には16拠点とありました。結構多いです。

そして、別々に発送された商品の追跡をすると、発送元が違うことが多いです。つまり、保管してある倉庫が別々だから発送も別々になるというのが真相のようです。

 

倉庫が別々なので梱包も配送も別になります。現時点では対応策はなさそうです。

 

Amazon.co.jp - Wikipedia 

 

netshop.impress.co.jp

商品のジャンルで発送拠点が別れるみたい?

実際にAmazonに問い合わせをしたわけではないですが、家電や衣類、化粧品といった商品のジャンルごとに置いている倉庫を分けているようです。たとえば、CDと他の商品をまとめて買うとCDだけゆうパケットで届いたりするので、あながち間違いでもないと思います。

まとめ

f:id:kakinetomoyaa:20180326182633j:plain

いかがでしたでしょうか。まとめて発送にならない原因を調べてみましたが、どうも解決方法はなさそうで、自分たちにできることはできるだけ発送を選ぶことだけでした。もし、まとめて発送する方法を知っている方がいましたら、連絡いただけると嬉しいです。

 

(豆知識)Amazonジャパンは合同会社です。

 それではまた会いましょう!