内向的カンガール人の一念発起。

ずっと楽してきた人生だから。

イメージセンサーとフィルムとわたしとあなた。

自分を変える習慣!1日1つ自分じゃ絶対にしないことをする。少しずつ。

変わりたい!って思ったあなたに。

でもなかなか一気に変わるのって難しかったり、人間、そんな簡単には変われないよって言われたり、全然変われないことで悩んだり。わかります。僕も同じです。

今回は、そんなあなたに少しでも変われるための方法を紹介します。とっても簡単なので、ぜひ実践してみてください。

1日1つずつ変えていくまとめ

f:id:kakinetomoyaa:20180324141325j:plain

1日1つ自分じゃ絶対にしないことをする

毎日の習慣を変えてみる

変化に慣れるということ

・新しいことを知ることは変化の第一歩

1日1つ自分じゃ絶対にしないことをする

 まず一つの習慣として、今の自分じゃ絶対にやらないことを1日1つだけでいいのでやってみましょう。このやることはほんの小さなことでも良いです。今の自分じゃやらないという点が重要です。一例はこんな感じ。

・今まで一回も着てこなかったジャンルの服を買ってみる
・一度も行ったことのない店に入ってみる(カフェ・服屋など)
・普段の自分では絶対に食べないものを食べてみる
・普段しない人へ挨拶してみる、話しかけてみる
・今までやったことのないスポーツをする、本を読む

本当に何でもいいです。自分が普段絶対にやらないことを見つけて、それをちょっとやってみるだけです。

毎日やってる習慣のやり方を一つ変えてみる

もう一つ、別の視点からの取り組みですが、これは上記の絶対にしないことをやるのに加えてやってもいいですし、どちらか1つを1日1回やるというやり方でもいいと思います。自分の中で、やりやすい方、向いてる方を選びましょう。

ここでのキーワードは「いつもと違う」。です。普段、会社員として生活をしている人は、ほとんど同じ流れで一日を過ごしていると思います。大体同じ時間に起きて、同じ時間に出社してから退社して、同じぐらいの時間に就寝するといった感じで。毎日同じことをするのは、考える必要がなくなるので、楽に過ごせると思います。

ただ、そうするとなかなか変化を生むことが難しくなるので、この毎日の同じ流れを少しだけ変えてみるのがおすすめです。一例はこんな感じ。

・いつもと違う道を通って家に帰ってみる
・いつもと違う電車に乗ってみる
・いつもと違う順番で服を着てみる
・いつもより朝早く起きてみる

毎日同じことしてるなー。と感じたらほんの少しでいいので、違うやり方を考えて、実践してみましょう。

これらの習慣の効果

こういった習慣は小さいですが、変化です。これを毎日積み重ねることで変わることへの抵抗を少なくすることができます。いきなり大きな変化をしようとするのは難しいですが、小さい変化を積み重ねることで、大きな変化への対応ができるようになるはずです。

また、普段とは違うことをすることで新しい発見が得られるのもメリットです。普段着ない服を着ることで自分が好きなものを見つけられて、服装から自分を変えられることもあります。絶対に行かないお店から、自分が変わるきっかけが得られることもあります。

変わることは大したことじゃないという認識に切り替えていきましょう。

メンタリストDaiGoからも学べます

メンタリストのDaiGoさんも大きく自分を変えられた方で、今回の自分を変える習慣もDaiGoさんからの情報を基にしています。ここで紹介したのはほんの一部なので、自分を変える方法について、さらに詳しく知りたい人は本やホームページで詳しく解説されているので、こちらもおすすめです。

ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ

 

ameblo.jp

まとめ

f:id:kakinetomoyaa:20180324141555j:plain

自分を変えたい人へ、今日からできる簡単な習慣の紹介でした。いきなり大きく変えるのはエネルギーが必要なので、できる範囲で少しずつ変えるという手法です。小さな変化でも最初は大変ですが、習慣化してしまえば、案外簡単にできるのが良いところです。

自分にとって変えたいこと、よくないことがあることは悪いことではないと思います。そこに気付くことができれば、変わることができ、それは成長につながるからです。なかなか大変かもしれませんが、頑張っていきましょう。

 

変化することは成長することです。

 

ではっ