内向的カンガール人の一念発起。

ずっと楽してきた人生だから。

イメージセンサーとフィルムとわたしとあなた。

【アプリレビューandroid】スマホの使用時間を計測する無料アプリ、dependroid。アプリごとに制限もかけられます。

スマホ依存症は思ってるよりも近い。かも。

androidスマートフォンを使っている方、自分が1日の中でどれだけスマホを使っているかってわかりますか?案外答えられない人多いんじゃないかなって思います。

というわけで今回は、一日のスマホ使用時間を調べるアプリ「dependroid」の紹介です。 

androidアプリdependroid まとめ

f:id:kakinetomoyaa:20180307213007j:plain

Google Playからインストールできます

・起動しておくだけでアプリごとの使用時間を計測

・アプリごとに時間で制限をかけられる

・充電の減りなどには特に影響なさそう

 

インストールはGooglePlayで

GooglePlayで公開されているので、無料でダウンロードすることができます。一応アプリ内課金ありとなっていますが、これは画面に表示される広告を99円で消すための課金です。気になる方はどうぞ。

play.google.com

簡単な操作方法

アプリを起動するといきなり管理画面になります。

上部のoffボタン(画像ではonになっています)をタップすると使用時間の計測が開始されます。TODAYと表示されているのが、今日一日の使用時間の割合です。Screen-onと書いてある時間の左側の時間が、一日の画面点灯時間で、右側が電源が入っている時間です。僕はこの日、2時間半もスマホを触っていたことが分かります。TODAYの左側のYESTERDAYでは、昨日の使用状況を見ることができます。右のALLDAYは今までの累計ですね。

次にアプリごとの使用時間ですが、この順位も使用アプリも全て自動で計測されています。僕の場合だと1番多いのが、ブラウザですね。次にtwitterです。このtwitterが黄色になっているのは、15分の使用制限をかけているためです。制限を超えるとこのように色が変わります。

f:id:kakinetomoyaa:20180307214043j:plain

ここの管理画面で表示されているアプリをタップすることで任意の時間で利用制限をかけることができます。

また、制限を超えてもアプリの起動はできますが、制限を超えて使おうとするとアプリ起動時に警告画面が表示されます。(延長するを押せば、使い続けることもできます)

f:id:kakinetomoyaa:20180307214104j:plain

常時起動型のアプリだけど特に問題はなさそう

dependroidは起動するとステータスバーに表示されます。ステータスバーに表示されている間は時間を計測されていることが確認でき、この表示をタップすると管理画面に飛ぶことができます。

常時起動型のアプリなので、充電の消費量が気になりますが、僕の端末GalaxyS6だと全く気になりません。端末が重くなることもないですね。

f:id:kakinetomoyaa:20180307215308j:plain

まとめ

androidの使用時間を計測するアプリの紹介でした。僕の場合、使ってみると1日2時間から3時間スマホを使っていて、思ったよりも長い時間スマホを見ていることが分かりました。特にtwitterが多く、無駄な時間だったので、制限をかけることで時間の有効活用をはかっています。

と、こんな感じで、自分のスマホの使用時間を知らない人って結構多いと思います。気になった方はぜひdependroidで時間を計測してみてはいかがでしょうか。使いすぎていたら制限もかけられる優れものですよ。

それではっ!