内向的カンガール人の一念発起。

ずっと楽してきた人生だから。

イメージセンサーとフィルムとわたしとあなた。

ソフトコンタクトレンズに水道水は危険!洗うときは専用の洗浄液、保存液を。

ソフトコンタクト洗面台に落としてしまった!

コンタクトを使用している人は結構こういう経験あるかもしれませんね。そんなときそのコンタクトは使いまわして大丈夫なのか、水道水で洗っても問題ないのか。ということをまとめてみたいと思います。

 ソフトコンタクトを落としてしまったときまとめ

f:id:kakinetomoyaa:20180225215812j:plain

・基本は使わず捨てるのが安定。

水道水では絶対に洗ってはいけません

・水道水で洗い、保存液につけた後、15分程目にいれた結果。

 

安心のためには落としたコンタクトは捨てましょう

大前提はこれです。少しでも汚れた可能性のあるコンタクトは捨てるのが一番安心です。ワンデー以外のレンズなど、高価なレンズの場合は、正しく洗うのが大事ですね。

洗って使う場合は水道水では代用不可

洗って使う場合は水道水では駄目です。水道水は塩素をはじめとして、不純物がかなり含まれています。そして、水道水には塩素では殺しきれない、アカントアメーバという微生物がいるため、そのまま着けてしまうとアカントアメーバ角膜炎になる可能性が高くなります。

蒸留水もレンズの水分量が変わってしまうため良くない

水道水は絶対に駄目なのですが、蒸留水などのただの水の場合でもよくありません。というのも、コンタクトは目に入れるため、目と同じ塩分濃度を保たれています。そのため、塩分濃度が0の蒸留水を使ってしまうと浸透圧でレンズの水分量が変わってしまいます。僕自身間違ってやってしまったのですが、レンズが少しブヨブヨになってしまいました。

洗って使うなら洗浄液、保存液を使いましょう

コンタクトを使ってる人なら言うまでもありませんが、洗浄液を使いますよね。2weekのものなど、どうしても捨てられない場合は、洗浄液で洗って使うと良いですね。

水道水で洗い、保存液に漬けたあとに15分程入れてしまった

僕自身、つい最近はじめてコンタクトを洗面台に落としてしまいました。びっくりして、水道水で洗ってしまって、5分程保存液に浸けたあと、一度目に入れました。目に入れていた時間は15分ぐらい。

レンズの方は、上でも書いたように少しブヨブヨになっていた感じがしましたね。入れられるレベルではあるけど、普通とはちょっと違う感じ。まあ大丈夫かって感じで目に入れてみましたが、見え方とかは普通でした。ただ、そこから少し不安になったので、目から取り出して、新しいのを開けて、付け直しました。

僕の場合は、そこからしばらくしても特に目に異常はなかったのですが、もし落としたレンズを使って、少しでも異常が出た場合はすぐに眼科に行くことをおすすめします。

まとめ

f:id:kakinetomoyaa:20180225215813j:plain

ソフトコンタクトレンズを落とした時の対処法についてまとめました。

ワンデーのコンタクトを使っている人は1枚の値段があまり高くないので、やっぱり捨ててしまう方が安心だと思います。どうしても洗って使いたいって人は、洗い方をきちんとすること、異常を感じたらすぐに眼科に行くことが大事ですね。

そして、水道水は使わないこと。知らないとついついやってしまいがちなので、ここだけは覚えておくようにしましょう。

そーりーだーけー!