内向的カンガール人の一念発起。

ずっと楽してきた人生だから。

イメージセンサーとフィルムとわたしとあなた。

【仮想通貨】coincheck XEM不正流出。日本円での返金対応。他仮想通貨への影響は?

2018年1月26日に発生した仮想通貨NEMの不正流出ですが、仮想通貨としてはかなり大きなニュースとしていろいろなメディアで取り上げられましたね。そんな中、早速コインチェックより、返金の方針が発表されましたのでまとめます。

f:id:kakinetomoyaa:20180128220143j:plain

インチェックNEM返金まとめ

NEM保有者へ日本円での返金を行う

NEM以外の資産は無事

・仮想通貨への世間の不信感

・カンガール人の投資額2万円

NEM保有者への返金

インチェックのプレスリリースはこちら。

corporate.coincheck.com

プレスリリースを読むと、NEM保有者へは日本円での返金を行い、原資は全て自己資本で賄うとのことです。

対象資産は5億2300万XEM、対象者は約26万人とされています。返金時の価格は国内の仮想通貨取引所であるzaif出来高の加重平均を使って算出し、88.549円×保有が返金額と発表されました。

今回の騒動でNEMの価格が下落したこともあって少し低いレートで返金されますが、何より返金だけはされるとのことなのでまずは一安心。あとは実際に返金されればもう少し安心。ただ、結果としては強制的な利益確定といった形になってしまい、その後に税金や損失の問題が発生してくることになりそうです。

NEM以外の資産について

1月26日の会見では他の仮想通貨への被害は確認されていないと報告がありました。現在も特に他資産に関するニュースは入ってきていないので、他の通貨は無事のようです。ただ、1月28日時点ではJPYも含め、すべての通貨の入出金ができません。ニュースではNEMの問題が解決すれば元に戻すとあったのでしばらく待機ですかね。

僕としては26日から27日にかけて仮想通貨が全体的にマイナスになっていた時があって、そのとき買っておきたかったのですが、全く動かせなかったので買えず仕舞いでした。

仮想通貨への不信感

仮想通貨についてほとんど知らない一般の方たちは今回の不正流出のニュースを見て、仮想通貨はリスクの高いものという認識を強めたように思います。実際、僕の家族は仮想通貨についてCMとニュースで見るぐらいなのですが、今回のニュースで「仮想通貨はよくわからないもので、やっぱりリスクが高いし絶対やりたくない」と言っていました。ただ、そのニュースから2日後には日本円での補填を行うニュースが流れたので、「え、返ってくるんだ。」とまたびっくりしていて、今回のコインチェックの素早い対応は、被害を最小限に抑える良い対応だったと感じます。 

インチェックには2万円ありました

僕自身は日本円で2万円程インチェックに置いていて、内1割を仮想通貨にしていました。NEMも少しは持っていて、結果的に損失となりそうです。ただ金額としてはかなり少額で、大した損失ではないです。むしろ口座開設してNEM持っててよかったー!って思ってます。ホントに。

というのも、実際口座開設から投資を行うにあたって、仮想通貨のことと取引所のことをいろいろ調べました。リスクのこととかどういう仕組みなのかとか。でも今回の件で問題になったマルチシグ、コールドウォレット、金融庁への登録申請のことはほとんど知らず、実際に問題になってから知ったぐらいです。

実際に文字にして客観的にみると駄目さ加減がよくわかりますね。甘すぎる。

こういった知識はなくても投資を行うことはできて、何事もないときは良いのですが、イレギュラーなことが起こったときに困ります。そして少しでも多くのことを知ることは確実に得だと思います。知らなくて損することは多いですが、知って損することはそんなにありませんよね。

まとめ

全体的にコインチェックの対応は素晴らしいものだったと感じています。確かに不正流出の発覚までにタイムラグはありましたが、発覚してから会見までは早く、返金の発表も早かったです。会社の規模があまり大きくないというのも関係してますかね。

仮想通貨は、素人目に見ても、今まで通り長い時間をかけて広く浸透していく仕組みになるのでは。とそう思いました。もしかすると今後もこういった事件があるかもしれませんが、こういった問題を乗り越えることでより洗練され、広く使われる技術になってほしい。とそう思います。

最後に忘れてはいけないのが、投資は自己責任で、余剰資金で行うこと。生活費を突っ込んだりはしないように。