内向的カンガール人の一念発起。

ずっと楽してきた人生だから。

イメージセンサーとフィルムとわたしとあなた。

「結婚式」をできる気がしない。って人、僕と幸せになりましょう。

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


こんにちは。カキネトモヤです。

みなさんお元気してますか?結婚式挙げてますか?

結婚式ってハードル高くない?って思った記事です。

f:id:kakinetomoyaa:20171105112129j:plain

 人生において大きなイベントの一つ、「結婚式」ですが、社会的人間力が試される場だとひしひしと感じます。これには大きく二つ、もしくは人によっては三つの理由があります。この記事では、その理由とその対処法を考えます。結婚式ができない人はきっと悩みを抱えていると思うので、そういうあなたと一緒に悩みを共有して、前向きに進んでいけたらなって思います。

「結婚式」ができない理由まとめ

・会社の上司、同僚、多くの友人を招待する(有料
・大人数の前で自分が主役となる
(・結婚相手がいない)

 

そもそも結婚式とは

結婚式(けっこんしき、英語 wedding)とは、婚姻を成立させるため、もしくは確認するための儀式である。片仮名でウェディングまたはウエディングと表記することもある。

「"結婚式"」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F 

よくわからないですが、儀式なんですね。ハッピーウェディングです。ただ重要なのはやった方がいいって意見は多いけどやらなくてもいいし、そういう人も実際多いというところですね。籍だけ入れたよーってのはたまに聞く話です。だからこそできるできないで悩むんです。

ここから本題に入ります。

・会社の上司、同僚、多くの友人を招待する(有料

まず結婚式とは親しい人が幸せになる瞬間であり、一生のうちに何度もやるものではありません。新郎新婦はもちろん、式に呼ばれる方もとっても嬉しい。とにかく幸せに満ちた時間。だからこそ、大勢で祝うのが当たり前なんですね。僕もここまで聞くと、幸せだなー最高だなーって思います。むしろ3回ぐらい挙式してやりたい気分になります。でもね、そうはいかない理由があるんです。それは交友関係の広さとお金です。

 会社の人をまあまあな人数呼ぶ必要があって、友達も10人ぐらいは必要でしょうか。そして、呼ぶだけでなくご祝儀なるお金を払ってもらわねばなりません。

それもなんと大体の金額が3万円

サンマーンエーン。

呼ぶだけでも時間を払ってもらうことになるのに、尚3万円という大金も同時に払ってもらう。どっきどきですよ。お金払うから来て!ってぐらいなのに

 この問題は仕事場の雰囲気や交友関係によって大きく変わってくるので、人付き合いを変えたり、仕事を変えたりで割と大丈夫になる可能性もありますね。お金があれば無料で人を呼ぶこともできるんじゃないですかね。適当すぎか。

 

・大人数の前で自分が主役となる

大きな問題は2つ目です。挙式するということは、自分が主役なのです。

家族その他大勢の前でしゃべったり演出したり、自分が主なスライドとか動画とか作って流されたりしちゃうんですよ。もう死んじゃう可能性あるよね。緊張と恥ずかしさで

これについてはちょっと気にしすぎ感ある。お前の思ってるより案外普通だよ。って意見もあるかも。結婚式は自分たちで作るものなので、プランナーとの話し合いでスピーチの時間とかを少なくしたり、式場の雰囲気や規模も自分の意向をしっかり伝えればあんまり気を使わない式を作り上げることもできそう。

最近は結婚式お金かかるしあんまり乗り気じゃないって女性も多くて、食事会に変えたりもできたりするのかなー。

 

・※結婚相手がいない※

大前提の話。むしろいないほうが結婚式のこと考えなくて幸せじゃね?ってメリットもあるかも。

ただ結婚はしたいって人でも、出会いがない人は本当に出会いがないですよね。どこで出会えばいいんだよって感じる。そこはまぁ。気合ですよ。最近はSNSなんかもありますし、お金持って町に繰り出せばだれか見つかるかもしれません。今回は結婚式の話なのでここは割愛。

一つの分かりやすい基準として、結婚相手の条件に結婚式をしなくても大丈夫な人というものを持つといいかもしれません。そこだけ大丈夫なら他の条件は妥協できると考えれば、案外すんなりいくと思います。前項で述べたように結婚式に乗り気じゃない層も一定層いますので。いるよね?

f:id:kakinetomoyaa:20171105151905j:plain

 じゃあ結局どうしたらいいの。

・籍だけ入れても良いお相手を見つける。
・とにかく今の低い収入では無理なので、月収を50万円にする。
・見た目と能力を上げて物理で殴るコミュ力を底上げする。
・独身の楽しさを極める。

自分が思いつく限りだとこんなところでしょうか。思っているよりも自分の力で何とかできる部分が多いです。仕事辞めたりってエネルギーいることも結構ありますけど、僕からすると仕事辞めるぐらい大したことじゃないって思ってます。

 

いかがでしたか?

かなりキニシスギーな記事ですが、僕はとても真剣です。そしてすんなり幸せに結婚式を終える方たちは尊敬しっぱなしです。すごいなぁ。でもきっと自分がどうしたいのかを考えて、頑張っていれば、案外すんなりできる日が来ると思うのであなたも一緒に頑張っていきましょう!